人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつく徒然に...


by umineko7ss

海雪

アメリカはピッツバーグ州出身の歌手ジェロの歌う「海雪」がヒットしているらしい。
ヒップホップ系の見てくれに反して、コブシの効いた歌い回しで演歌を歌い上げる。

年末のNHK紅白歌合戦出場は、もはや確定か?

演歌というのは元来、政治的主張などを詩に込めて歌われた謡曲の事だったらしいのだが、いつの間にか和風の歌謡曲全般を指すものとなったらしい。
今のエンカは、字的には艶歌、怨歌とした方が相応しいように思う。

この海雪の詩はまさに、後者で、いきなり「身を投げましょうか」とくる

恋の為に、命を捨てるなどというのは、今時流行らないアナクロ感を覚えずにいられない。
、ジェロの外観とのうらはらさにさらにアナクロな価値観を乗せた歌詞を歌わせて、そのギャップを売りにしようというのだろうが、どうも売らんかなの、あざとさを感じるのは私だけだろうか?
by umineko7ss | 2008-03-12 12:35