人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつく徒然に...


by umineko7ss

君が代

「君が代」を国歌と定めて、学校行事に斉唱しないとペナルティーが与えられるらしい。
歌う歌わないは各人に任せれば良いと思うのだが、権力をもって、これを強要するのは如何なものか?

戦後60年経って、この期に及んで強権的な姿勢を示すのはどのような人々なのだろう。

世間的に右寄り左寄り、様々だと思う。
一般に、君が代が国歌であるとするのは、デファクトスタンダードとして、敢えて反対を示すつもりはない。しかし無理矢理に押し付けようとするのは、権力側に立つ人であることは間違いない。
それはどんな人たちだろうか? 代議士だろうか?それもあるかもしれない。
反動的な人々に支持された代議士はそうした方向性を持つのは致し方ない。
しかし、実際に行政に携わるのは官僚である。
私は、こうした国家主義的締め付けを強化しようとしているのは、自らの権威を肥大化させようとする国家官僚群こそがこうした強圧的姿勢の元凶なのではないかと思えてならない。
by umineko7ss | 2008-05-18 22:29