思いつく徒然に...


by umineko7ss

<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

電車ブーム?2

芸能界の電車好きといえば、タモリさんが挙げられる。
電車男が流行った頃、「元々俺達が電車男だったんだ」という発言をしていた。
電車男というよりも、「てっちゃん」と呼ばれる事が多いことを吐露していた。
「てっちゃん」というのは単に電車好きというより電車マニア、或いは電車オタクを直截に言い表した言葉であることが伺える。

そして、渋い存在感を示す俳優として知られる原田芳雄さんも無類の電車好きとして知られている。
原田さんは「タモリ倶楽部」の鉄道特集には何回か出演を果たし、日頃からは伺えない弾けた姿を披露していた。
先日放映された、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー「細かすぎてつたわらないモノマネ選手権エピソード10」において、「電車について語る原田芳雄」という芸が披露されていた。それなりにウケてはいたが、何でも知っている審査員の四人が、この事を知らないのが意外だった。
[PR]
by umineko7ss | 2007-04-19 13:01

電車ブーム?

どういう訳か電車ブームらしい。
というか「電車マニア」「電車オタク」ブームという感じだろうか。

昨年、一昨年あたりにブレークした「電車男」で脚光を浴びたアキバ系から派生したきたと考えて良いのではないかと思われる。

電車男その人は、どうやら鉄道マニアではないようだが、ドラマ版では登場人物の一人として、鉄道オタクが描かれていた。

原作、映画ではそうした人物は露骨には登場していないが、尺の長い連続ドラマで、デテールにリアリティを与えるために、そうしたオタク的な人物の典型との一つとして顕れたのではないか、とおもう。

そして昨今である。
一つには最新の仮面ライダーである「電王」」仮面ライダーなのに電車に乗っているらしい。
らしいというのは、見ていないからなのだが、敢えてバイク以外の乗り物として、全く機動性に乏しい電車を登場させる事自体が、ある種の時流なのではないかと思わせる。
[PR]
by umineko7ss | 2007-04-16 20:09