思いつく徒然に...


by umineko7ss

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テレ朝系深夜バラエティー番組、「くりーむナントカ」がゴールデンタイムに進出するらしい。
水曜日のフジテレビ系クイズバラエティー、ヘキサゴン2の真裏。

私はこの番組が妙に好きなのだが、どこが良いのかといえば、ゆるゆるにユルいところだと言える。
変に仲の良いくりーむ有田とテレ朝大木アナのハイテンションで一方的な仕切りに、くりーむ上田以下出演者が徹底的に翻弄され続けるのが面白いのだが、ゴールデンにどこまでそのユルサが許されのか、心配な所。
全くのおまけ企画だが、堀越のり vs 小阪由佳 準レギュラー争奪戦などはユルサのキワミだが是非、続けて欲しいい。
[PR]
by umineko7ss | 2008-03-17 09:56

海雪

アメリカはピッツバーグ州出身の歌手ジェロの歌う「海雪」がヒットしているらしい。
ヒップホップ系の見てくれに反して、コブシの効いた歌い回しで演歌を歌い上げる。

年末のNHK紅白歌合戦出場は、もはや確定か?

演歌というのは元来、政治的主張などを詩に込めて歌われた謡曲の事だったらしいのだが、いつの間にか和風の歌謡曲全般を指すものとなったらしい。
今のエンカは、字的には艶歌、怨歌とした方が相応しいように思う。

この海雪の詩はまさに、後者で、いきなり「身を投げましょうか」とくる

恋の為に、命を捨てるなどというのは、今時流行らないアナクロ感を覚えずにいられない。
、ジェロの外観とのうらはらさにさらにアナクロな価値観を乗せた歌詞を歌わせて、そのギャップを売りにしようというのだろうが、どうも売らんかなの、あざとさを感じるのは私だけだろうか?
[PR]
by umineko7ss | 2008-03-12 12:35

抜歯しました。

本日、歯医者さんに行って、抜歯して貰ってきました。
右上の一番奥の歯です。

なんと、歯周病が原因で、歯の付け根が腐っていると・・
レントゲンを見せて貰ったら、いわゆる歯槽膿漏で顎の骨が萎縮してしまっている。。

麻酔をして、すぐに抜歯という段取りとなったのだが、抜いた歯を見せて貰ったら、表に出ている方は何ともないのに、奥の方の先端が、虫歯のように黒ずんでました。

歯周病に冒されてこうなるのだと。。
膿の袋なんてのが、おまけについていて、血膿が溜まっていたとのこと。。

歯周病こえぇ~!
虫歯よりモットこええ~!!
そこの歯医者さんは虫歯では、よほどでなければ抜かないもの。。

携帯持ってたから、写メとっておけば良かったと、帰って来てから後悔。
ちょっと衝撃的だったっす。

4年ほど歯医者さんに行ってなかったのだけれど、年に1~2回くらいは、歯垢を取ったり検診して貰うべきだと痛感しましたヨ。
[PR]
by umineko7ss | 2008-03-11 20:16

木綿のハンカチーフ

「太田裕美」という名前をふと思い付いて携帯で検索しだしたら、お気に入りがいっぱいになってしまいました。
私が1番最初にハマった歌い手さんです。

シングルは何枚か持っていた気がするのだけれど、アルバムには手が出せなかったので、新譜が出る度、貸しレコード屋さんに走っては、カセットテープに録音していました。

代表曲は「木綿のハンカチーフ」という事になっていますが、食傷してしまったのか、そんなに大好きという程ではありません。

曲の世界感が好きでないのかも知れません。
シチュエーションに共感を覚えられないだけなのかも知れませんが、「ハアそうですか」という感じ。

似たようでいて、逆パターンな「赤いハイヒール」の方がむしろ好きなのは、萎縮してしまっている女の子に感情移入してしまう為でしょうか。
[PR]
by umineko7ss | 2008-03-10 12:40

米軍

米軍兵士が、仔犬を谷底に投げ込んでから、「俺って悪い奴だろ」と呟いている動画がネット上にアップされ、話題になっているらしい。
米軍当局は揉み消しに必死らしい。

兵隊さんといえば、人を殺してなんぼという商売なので、殺す相手が違うとやっきになっているのだろうが(皮肉)
穿った見方をすれば、無抵抗な相手を、いとも簡単に葬り去って涼しい顔をしている、米軍の姿そのものを象徴しているんじゃないかと思う。
[PR]
by umineko7ss | 2008-03-08 09:25